スポンサーサイト



みんなはどうやってお小遣い稼いでる?>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ドアまで気を遣って!

この記事は今だから話せる、家づくり涙の失敗談のテーマに投稿しています。

家はできてしまってからは、どうにも変えられません。
土地を購入したとき、家にかけられる金額を抑えようと誰しも考えます。そのとき、工務店にするか、大手メーカーにするか悩みました。工務店にすれば、好きな間取りにできるし、金額も抑えられる。でも、外観はどうなるのか、できてみないと分からない。大手メーカーなら展示場に足を運んで見ているので、間違いなく外観も内装も好みにできあがるだろう。でもやっぱり高いので悩みました。外観の好みを優先して、大手メーカーに決めました。契約をせかされたこともあって・・・。でも、高いだけに最小限の大きさにしかできませんでした。洗面所やお風呂、トイレ、玄関は広めにしたいという希望は叶わず、リビングの大きさまで小さくしました。
最小限の面積にするなら、よく考えるべきところは、ドアでした!
ドアは引き戸がよかったかな。押したり引いたりするドアは、やはり開けたままにするには多少場所をとります。引き戸なら開けたとき、場所をとらず、ドアノブが邪魔になることもなかったでしょう。壁が少し厚めになるということはありますが、見た目、デザインを重視してしまいました。ドアノブをアンティークゴールドなんかにしたりして・・・。
リビングと和室は開け放すとつづきの広い空間になるようにしました。
しかし、リビングのドアの開ける方向を押して入るようにしたところ、開けたときにドアが邪魔になります。いまさら、ドアの開ける方向を変えたいと言ったら、10万円程かかると言われました。最初からしていたらよかったな~。

今にして思えば、工務店にしていたら、中は広々していたのかもしれませんね。小さな家になったばっかりに、ドアの開ける方向が気になり、お金もなくなって、外構もケチらなくてはならなくなりました。
ドアは建築士さんにおまかせするのではなく、自分の家事同線、家族の通る道など、色々なパターンを考えて決めることをお勧めします。

[ブロ記者]
スポンサーサイト


みんなはどうやってお小遣い稼いでる?>>
[ライター記事]家作り | 【2007-08-18(Sat) 21:50:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © モニター日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
