


みんなはどうやってお小遣い稼いでる?>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

日本人の文化ってすばらしい

私はホームステイを何度がしているので、外国人の方にぜひきものや浴衣を見せてあげたいと思って、持って行って着た事があります。
でも、私は一人で着れないんです・・・。
練習して行ったんですが、後になって写真で見ると、前の合わせ方が逆じゃないですか!
はずかしいーー。
外国の方には分からないかもしれないけど、日本人の恥ですかね。

現代日本人には私と同じような人が増えているかも知れません。
着物だけではなく、食事の作法や贈答のしきたりなど、日本のよい文化を知ろうともせず、知らなくてもやっていけると思っている人も。

装道礼法きもの学院は、ただ単にきものの着装技術だけを学ぶのではなく、きものの装いを通して、礼儀作法を学び、内面からも美しくなることを目指しています。
 
なるほど、形だけではなく、内面も磨く必要があるようですね。
私のように、きものの着方を練習してなんとか形だけやり過ごそうとしたことが、失敗につながったんですね。

でも、かしこまる必要もなく、装道礼法きもの学院に実際にご通学したいる方も、「習い事感覚」「趣味のひとつとして」と考えている方が半数程だそう。

なにかひとつでも、日本の礼法をマスターして、外国人の方にも自信を持って教えてあげたいですね。



みんなはどうやってお小遣い稼いでる?>>
[ライター記事]気になります。 | 【2008-01-24(Thu) 21:26:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © モニター日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
