スポンサーサイト



みんなはどうやってお小遣い稼いでる?>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

私が2007年思い切って買った(飼った)ものは・・・

edita.jp お買い物自慢作文に参加中!

2007年12月わが家にはじめての生き物が仲間入りしました。
それは、グッピー。
キレイなしっぽを見ていると癒されます。

もともとはホームセンターで子どもが金魚を見て、大はしゃぎしていたので、魚を飼ってみようと思ったのです。
子どもにも世話をさせて生き物を飼うということを教えたかった。

でも、魚は大好きですが、家で飼うことができるの?
初心者で不安でしたが、グッピーは比較的強く飼いやすいという知人の言葉でやってみようと思いました。
まず水槽と空気を送るポンプだけ買いました。

ついに6匹のグッピーが来ました。
はじめは慎重に、水槽に慣れるまで時間がかかります。
そして、やっぱり水はあたたかくないと死んでしまうようなので、急いでヒーターを買いに行きました。

でもやっぱりだめでした。
次の日の朝起きたら、オスが全滅。
庭にお墓を作って、うちにきたばっかりにごめんねと埋めました。
残りはメス2匹。
メスって強いんだな。

そしてなんとこのメスのおなかにはあかちゃんがいっぱい。
でも、次の日にまた1匹のメスが死んでしまいました。
たくさんの命があったのに・・・。

残るはおなかに赤ちゃんを抱えたメス1匹。
なんとか生き延びて欲しい!
一度はグッピー特有の病気にかかり、急いで薬を買いに走ったことも。

毎日ドキドキしながら祈るように眺めていました。
数日経ったある日、おなかから赤ちゃんが出てきました!

グッピーは親が赤ちゃんを食べてしまう習性があり、水草をたくさん入れてあかちゃんが隠れる場所を確保。

グッピーには不思議がいっぱい。
大体魚は卵を産むのかと思ったら、おなかからあかちゃんが出てくるのを見て、驚きました。
そして、産んだ後も3回ほどおなかが大きくなるそうで、また生まれそうです。

今は元気に泳ぎ回る4匹のあかちゃんと、大きなおなかの親がいます。
元気に育って欲しいな~

あれっ、最初は子どものために魚を飼いはじめたのに、私が一番癒されているかも。
2007年、魚を飼い始めたというのが私の新たな挑戦であり、心に残るお買い物。

水換えなど、私が責任を持って換えているので大変だけど、たくさん増やして大切に飼育していくつもりです。


スポンサーサイト


みんなはどうやってお小遣い稼いでる?>>
[ライター記事]子育て | 【2008-01-13(Sun) 10:13:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © モニター日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
