


みんなはどうやってお小遣い稼いでる?>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

私が2007年思い切って買った(飼った)ものは・・・

edita.jp お買い物自慢作文に参加中!

2007年12月わが家にはじめての生き物が仲間入りしました。
それは、グッピー。
キレイなしっぽを見ていると癒されます。

もともとはホームセンターで子どもが金魚を見て、大はしゃぎしていたので、魚を飼ってみようと思ったのです。
子どもにも世話をさせて生き物を飼うということを教えたかった。

でも、魚は大好きですが、家で飼うことができるの?
初心者で不安でしたが、グッピーは比較的強く飼いやすいという知人の言葉でやってみようと思いました。
まず水槽と空気を送るポンプだけ買いました。

ついに6匹のグッピーが来ました。
はじめは慎重に、水槽に慣れるまで時間がかかります。
そして、やっぱり水はあたたかくないと死んでしまうようなので、急いでヒーターを買いに行きました。

でもやっぱりだめでした。
次の日の朝起きたら、オスが全滅。
庭にお墓を作って、うちにきたばっかりにごめんねと埋めました。
残りはメス2匹。
メスって強いんだな。

そしてなんとこのメスのおなかにはあかちゃんがいっぱい。
でも、次の日にまた1匹のメスが死んでしまいました。
たくさんの命があったのに・・・。

残るはおなかに赤ちゃんを抱えたメス1匹。
なんとか生き延びて欲しい!
一度はグッピー特有の病気にかかり、急いで薬を買いに走ったことも。

毎日ドキドキしながら祈るように眺めていました。
数日経ったある日、おなかから赤ちゃんが出てきました!

グッピーは親が赤ちゃんを食べてしまう習性があり、水草をたくさん入れてあかちゃんが隠れる場所を確保。

グッピーには不思議がいっぱい。
大体魚は卵を産むのかと思ったら、おなかからあかちゃんが出てくるのを見て、驚きました。
そして、産んだ後も3回ほどおなかが大きくなるそうで、また生まれそうです。

今は元気に泳ぎ回る4匹のあかちゃんと、大きなおなかの親がいます。
元気に育って欲しいな~

あれっ、最初は子どものために魚を飼いはじめたのに、私が一番癒されているかも。
2007年、魚を飼い始めたというのが私の新たな挑戦であり、心に残るお買い物。

水換えなど、私が責任を持って換えているので大変だけど、たくさん増やして大切に飼育していくつもりです。




みんなはどうやってお小遣い稼いでる?>>
[ライター記事]子育て | 【2008-01-13(Sun) 10:13:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

大切な絵本選び、どうしてますか?


子どもが膝の上にちょこんとすわって、絵本を見ている姿、かわいいですよね。
何度も何度も同じ絵本を読んでとせがんでくるけど、お気に入りの絵本を見つけた証拠。
何度でも読んであげたいものです。

そして、絵本を選ぶのは親がすること。
たくさんある絵本の中からどんな絵本を選んだらよいんだろう、と悩むときがありますよね。

そんなとき、このサイトをのぞいてみよう!
mi:te[ミーテ]
子育て応援&交流サイトmi:te[ミーテ]は、絵本を通じてのママやパパたちが交流できます。ミーテでは、地域も年齢も様々な親が読み聞かせの日記を書いて相互にやりとりされたり、子どもの年齢に合った絵本を見つけたりできるので、絵本での子育てをみんな楽しんでいるように思います。
また、同じ年齢の子どもを持つ親の日記なども、絵本を選ぶ上でとても役にたつと思います。
絵本を通じての交流サイはなかなか今までになく、子育て応援サイトとしてぜひ活用したいですね。

ミーテでは、自分のページに絵本が登録できたり、その絵本は好きなテーマで整理してWEB上の絵本棚に並べて見たり、他の会員の皆さんにおすすめしたりもできます。
自分と子どもがとてもよかったと思う本をみんなにも教えてあげたいですよね!
会員の絵本棚に登録された絵本が集まってできたのが「ミーテ図書館」。
たくさんの絵本の中から、きっと読みたい読んであげたい絵本が見つかるはず。

私の読んであげたい絵本は、「リサのいもうと」。
2人目が生まれるときって上の子の反応が心配。
ママが赤ちゃんにとられるんじゃないかという不安で赤ちゃん返りしてしまう。
この本と同じおねえちゃんの立場で面倒を見るようになって欲しいものです。

私は絵本が大好き。
今は子どものためだけど、自分が読みたい絵本を探しています。
私のころからある、「ぐるんぱのようちえん」は心に残っている絵本です。
ようちえんを開くまでのぐるんぱがかわいそうでしたが、最後にはみんなもぐるんぱも幸せで、楽しくなった記憶があります。

これからの絵本選びは、mi:te[ミーテ]でよりいっそう楽しくなりそうです!

みんなはどうやってお小遣い稼いでる?>>
[ライター記事]子育て | 【2007-12-03(Mon) 16:18:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

働くママになりたい

最近の少子化問題で、働く女性を支援するという政府の働きもありましたが、どこまですすんでいるのでしょうか。
まだまだ働きながら、子育てをすることは難しいようです。
私は出産を機に仕事を辞めてしまったので、いつかは働きたいと思っているけど、子どもとの時間がなくなるのではないか、家事と育児と仕事をすべてこなせるのか、不安ばかりです。
でも、働きながら、子育ても頑張っているママが私の周りにもいます。
そんなママもきっと悩みを抱えながら、過ごしているかもしれませんね。

ママキャンパス」は働く・働きたい女性の為のテンプスタッフが運営するコミュニティーサイトです。
このサイトでは、働くママならではの悩み・子育ての悩みなどを気軽に相談し、ママ友の輪を広げることが出来ますよ!

子育てしながらも、働き、自分らしい生活を送りたいママさん、いつでも、好きな時に「ママキャンパス」に登校して、役立つ情報を学んでみませんか?



みんなはどうやってお小遣い稼いでる?>>
[ライター記事]子育て | 【2007-11-19(Mon) 21:28:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

髪飾りを探していました!

シェアブログarisa6921に投稿
上の子も、はや3歳になりました。
11月に七五三をしようと思っています。
今では子どもの写真もスタジオでプロのカメラマンがが取ってくれるんですよね。
だから、みんな思いっきり笑顔のいい写真を撮ってます。
でも、うちの子はおもちゃなどで笑わせようとしても、笑えなかったんです!
着物の着付けや髪のセットによって、極度の緊張と疲れでしょうか・・・。
きれいなスタジオで、無表情の写真が残りました。
だから、神社への参拝はかわいく決めて写真におさめたい!!
着物は両親がプレゼントしてくれたので、髪飾りをさがしていたのです。
垂れ下がってゆれるのがいいな~とか思っていたのですが、なかなか見つからなくて・・・。
そんなとき、かんざしの店「もくれん」で見つけました!

かんざしの店「もくれん」では、職人さん手作りの髪飾り、かんざしを専門に販売しています。
お気に入りの髪飾り、かんざしが見つかりますよ!
もちろん成人式のかわいらしいお花なども揃ってます!
一度きりの七五三、成人式の晴れ姿を、素敵な髪飾りで華やかに彩りませんか?


みんなはどうやってお小遣い稼いでる?>>
[ライター記事]子育て | 【2007-10-26(Fri) 17:30:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

すくすくパーク

子育てには悩みが尽きません。
子どもが好き嫌いが多くて、食べる量が少ない。
上の子が下の子と仲良くしてくれず、赤ちゃん返りしてしまう。
もうすぐ幼稚園。どんなことしてるのかな。
などなど。
みんなはどうしているんだろうってことがたくさんあります。

そんな時、「子育て ブログとSNSは「すくすくパーク」」が参考になります!

この秋リニューアルして、よりいっそう使いやすくなったようです。
コミュニケーションツールとしてだけではなく、子育てがもっと楽しくなる情報が満載の子育て総合サイトになりました。

例えば、「子育てブログ集」「ママジョブ」などのメニューが増えたり、皆さんの気になる子育ての様子をチェックしたり、仕事復帰を考えているママにはうれしい情報盛りだくさんです。

ぜひのぞいてみてくださいね!



みんなはどうやってお小遣い稼いでる?>>
[ライター記事]子育て | 【2007-10-02(Tue) 21:10:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © モニター日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
