


みんなはどうやってお小遣い稼いでる?>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

私は家を買う派

みなさんは家を買う派?借りる派?
アパートにも住んでいましたが、家賃を払うよりは自分たちの家が財産として残るほうがいいと思い、思い切りました。
本当に思い切らないと家ってなかなか買えないものですよね。
2年がたちましたが、今は近所のこともよく分かり、幼稚園や小学校のことなども分かってきて、ずっと住みたいなと思えるようになりました。
だから思い切って買ってよかったかな。
でも、家は大きな買い物。
何も分からないし、知らない状態なので不安はいっぱい。
失敗もしたくない。

そんな方に心強い味方になってくれるサイトがありますよ。

リクルートが運営する「スマッチ!マンション掲示板」。
新築、中古マンションのクチコミサイトです。
マンション口コミも多いので、気になる人はのぞいてみては?

みんなはどうやってお小遣い稼いでる?>>
[ライター記事]家作り | 【2008-10-17(Fri) 21:52:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

マイホームの大失敗

家を建ててから2年が経ちます。
私たちが経験した住宅ローンに関する大失敗。

工事も順調に進み、家がようやく完成、あとは引き渡し。
ようやくここまできたという感じでした。
何度となく重ねた打ち合わせも、二人目がおなかにいて大きくなり、しんどく、産まれるまでには打ち合わせを終えようと急いでいるところで、一ヶ月も早く出産。
その後は実家で打ち合わせ。
本当に家を建てるのは大変なんだと痛感。

引渡しの直前、夫の転職が決定。
その転職がローンを決める上で思わぬ展開に!
ちょうど引渡しをはさんで、夫が一ヶ月間無職に・・・。
タイミングが悪かった~。
今まで金利の面なども考えて決めていた、ローンが組めなくなってしまった!

せっかく急いでもらって完成した新しい家にすぐには住めなくて、最悪数ヶ月後に引渡しかなと思っていました。
しかし、建てたメーカーさんが、必死に探してくれ、かなり無理をして関連会社のローンを組んでくれました。
これからローンを組む方は思わぬ落とし穴に注意してくださいね~

ところで、シティバンクの住宅ローンは、最低1,000万円~最高なんと2億円まで資金を借りてローンを組むことができるそうなんです。
2億とはすごい!

既にマイホームを購入し住宅ローンを組んでいる方にも気になるニュースです。

マイホーム購入の際は、住宅ローンを借りる時に保証会社が保証するタイプの住宅ローンだと、保証料・保証事務手数料など、初期費用がだいぶ掛かりますが、シティバンクの住宅ローンでは保証料・保証事務手数料は一切かからないそうなんです。

既にマイホームを購入しお借り入れ中の住宅ローンの借り替えにも適用されるということですね。
要チェックです!


みんなはどうやってお小遣い稼いでる?>>
[ライター記事]家作り | 【2008-03-20(Thu) 22:23:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

わが家の家作り過密スケジュール

この記事は家作りの流れを教えて!のテーマに投稿しています。

家がひとつひとう違うように、スケジュールも人それぞれだと思います。
わが家の場合を紹介したいと思います。
過密スケジュールなのでお勧めできませんが・・・。

2DKのアパートに暮らしていたので、二人目の妊娠が分かってから、4人で暮らすには狭いなと思い始め、本格的に家作りが始まりました。

メーカーと契約してからは、大体毎週打ち合わせをしました。
なぜなら、二人目が産まれる前に打ち合わせをすべて終えておきたかったからです。
そのことをメーカー側に伝え、できるときは、土日の休みを2日使っての打ち合わせ。

2月26日 住宅メーカーと契約
3月3日 土地の契約
毎週の打ち合わせが始まります。

建築士さんを交えて、間取りの決定(部屋の広さ、サッシ、外観デザインなど。)
    ↓
機器備品の決定(電気設備・・・スイッチ、コンセントの数・位置、TV、電話、PCなどの位置、証明器具埋め込み位置、キッチンレイアウトなど。)
    ↓
詳細決定(外装色、床の確認、キッチン機器、備品確認)
ここまで決まったら、インテリアコーディネーターの紹介。
    ↓
内装色の決定(壁紙など) 
    ↓  
4月15日 地鎮祭(妊娠中だったため、早い段階で地鎮祭をしておきました)

この後すぐに二人目が予定の1ヶ月早く産まれました。
カーテンや照明を決められず、一旦打ち合わせを打ち切りました。

図面取りまとめ、概算見積もり取りまとめ

着工
着工後、打ち合わせ再開
里帰りしている私の実家まで来てもらい、カーテン、照明を決めていきました。
    ↓
最終図承認打ち合わせ

9月17日 引渡し

わが家はこのような、過密スケジュールになってしまいました。
これから家を建てる人には、ゆったりとしたスケジュールで家作りをすることをお勧めします。

[ブロ記者]

みんなはどうやってお小遣い稼いでる?>>
[ライター記事]家作り | 【2007-10-10(Wed) 23:17:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

住宅ローン、ここに気をつけて!

この記事は住宅ローンの仮審査は、ここが見られるのテーマに投稿しています。

工事も順調に進み、家がようやく完成、あとは引き渡し。
ようやくここまできたという感じでした。
何度となく重ねた打ち合わせも、二人目がおなかにいて大きくなり、しんどく、産まれるまでには打ち合わせを終えようと急いでいるところで、一ヶ月も早く出産。
その後は実家で打ち合わせ。
引渡しの直前、夫の転職が決まりました。
その転職がローンを決める上で思わぬ展開に!
ちょうど引渡しをはさんで、夫が一ヶ月間無職に・・・。
タイミングが悪かった~。
今まで金利の面なども考えて決めていた、ローンが組めなくなってしまったのです!

次の会社がどんなに大きい安定した会社だといっても、だめでした。
会社の証明があっても、働いてお給料をもらった実績が数ヶ月ないとローンを組めないそうです。
無職の状態ではローンを組めないということです。
ショックでした。
せっかく急いでもらって完成した新しい家にすぐには住めなくて、最悪数ヶ月後に引渡しかなと思っていました。
しかし、建てたメーカーさんが、必死に探してくれました。
空き家状態だとメーカーさんも困りますよね。
かなり無理をして関連会社のローンを組んでくれました。

審査だけは通ってから、転職するなり、無職になるなり、した方がよいと思います。
せめて前の会社に籍だけはおかしてもらうとか。

家づくりには思わぬ落とし穴があります。
最後まで、気を抜かないでくださいね!

[ブロ記者]

みんなはどうやってお小遣い稼いでる?>>
[ライター記事]家作り | 【2007-10-05(Fri) 22:24:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ドアまで気を遣って!

この記事は今だから話せる、家づくり涙の失敗談のテーマに投稿しています。

家はできてしまってからは、どうにも変えられません。
土地を購入したとき、家にかけられる金額を抑えようと誰しも考えます。そのとき、工務店にするか、大手メーカーにするか悩みました。工務店にすれば、好きな間取りにできるし、金額も抑えられる。でも、外観はどうなるのか、できてみないと分からない。大手メーカーなら展示場に足を運んで見ているので、間違いなく外観も内装も好みにできあがるだろう。でもやっぱり高いので悩みました。外観の好みを優先して、大手メーカーに決めました。契約をせかされたこともあって・・・。でも、高いだけに最小限の大きさにしかできませんでした。洗面所やお風呂、トイレ、玄関は広めにしたいという希望は叶わず、リビングの大きさまで小さくしました。
最小限の面積にするなら、よく考えるべきところは、ドアでした!
ドアは引き戸がよかったかな。押したり引いたりするドアは、やはり開けたままにするには多少場所をとります。引き戸なら開けたとき、場所をとらず、ドアノブが邪魔になることもなかったでしょう。壁が少し厚めになるということはありますが、見た目、デザインを重視してしまいました。ドアノブをアンティークゴールドなんかにしたりして・・・。
リビングと和室は開け放すとつづきの広い空間になるようにしました。
しかし、リビングのドアの開ける方向を押して入るようにしたところ、開けたときにドアが邪魔になります。いまさら、ドアの開ける方向を変えたいと言ったら、10万円程かかると言われました。最初からしていたらよかったな~。

今にして思えば、工務店にしていたら、中は広々していたのかもしれませんね。小さな家になったばっかりに、ドアの開ける方向が気になり、お金もなくなって、外構もケチらなくてはならなくなりました。
ドアは建築士さんにおまかせするのではなく、自分の家事同線、家族の通る道など、色々なパターンを考えて決めることをお勧めします。

[ブロ記者]

みんなはどうやってお小遣い稼いでる?>>
[ライター記事]家作り | 【2007-08-18(Sat) 21:50:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © モニター日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
